豚肉じゃないのにポークを名乗るなんて!と怒らないでください。見た目、似ているでしょう?

 

車麩のポークチャップ風調理例

 

今日はヴィーガンの方もOKな、植物生まれのブラウンルゥで味付けした車麩を焼き付けた、メインにもなる一品をご紹介します。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【材料】2~3人分

車麩・・・4枚

玉ねぎ・・・1/2個

植物生まれのブラウンルゥ・・・大さじ2(30g)

ルゥを溶く湯・・・大さじ5

植物油・・・・大さじ3

水・・・1/2カップ(100ml)

トマトケチャップ・・・大さじ2

 

【作り方】

1.車麩はぬるま湯適量(分量外)に15分ほど浸して戻します。手のひらにはさんで水気を絞り、2~3等分に切ります。

 

2.植物生まれのブラウンルゥにぬるま湯を加えて溶き、1の車麩を浸します。まんべんなく味がつくように何度か表裏を返してください。

 

3.フッ素加工のフライパンに油を入れて中火で熱し、玉ねぎをさっと炒めて端に寄せます。

 

4.フライパンの空いた場所で2の車麩を焼き色がつくまで焼きます。

(車麩を焼いている写真、撮り忘れました ・・・)

 

5.車麩を皿に盛り付け、フライパンに残した玉ねぎに水・残ったルゥ・トマトケチャップを加えてソースを作ります。

 

6.5分ほど煮詰めてとろみがついたら、皿に盛った車麩にかけて出来上がりです。

 

車麩のポークチャップ 盛り付け例2

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

お肉のような旨味がない分、味付けがケチャップだけだと単調になってしまいますが、ブラウンルゥを使うことでグッとごちそう感が増します。ぜひお試しください♪

 

今日のレシピに使った商品

【植物生まれのブラウンルゥ】

植物生まれのブラウンルゥ商品画像

 

マサーラM